スマホでマンガ読みたい!

マンガはスマホで読もうぜ

と電子書籍との使い分け

 オッスオッス。お前らマンガってまだ本で読んでるん?僕もまぁ単行本とか雑誌でも読むんだけど、それはコレクション用として家に置いておく感じで、普段読むのは完全にスマホになりました。

がマンガをスマホで読む理由

 箇条書きで書いていくね。

  1. 持ち運びが楽
  2. 近くの店で買えない本も読める
  3. 本棚に置けないジャンルの本でも大丈夫
  4. 片手で読めるから、もう片方で色々できる
  5. 意外と割安
  6. 楽な態勢で読める
  7. 課金しても親バレしない
  8. 持ってる本が他の人にバレない
  9. 暇な時すぐ読める

 などなど。結構あるもんだなー。まぁデメリットももちろんあるんだけどね。僕はあんまり気にならないんだけど、デメリットも書いておくかー。

子書籍のデメリット

 デメリットの方も箇条書きで書いていくね。

  1. 自分の所有物にならない
  2. 読まなくなっても古本屋に売れない
  3. スマホの充電切れたら詰む
  4. 容量がいっぱいになったら削除が必要

 くらいかなぁ。容量に関しては、スマホにマンガ結構入れてるけど容量がきつくなったことは無いから普通の人なら大丈夫だと思う。動画みたいなのたくさん入れてたら容量的にヤバいけども。ちなみに機種変したりしてもデータは引き継がれるっぽいからご安心。あ、例外あった。

すると、データ消えちゃうみたいないんで、その辺だけご注意。

んなこんなで

 スマホで読む用のマンガと、普通に単行本とかで買うマンガとで使い分けて快適なマンガライフを満喫してほしいと思う。
 気が向いたら下のメニューからマンガ探してダウンロードしてってね。

メニュー

 

 そうそう、電子書籍って色々な会社が配信してるんだけど、どの会社がいいの?とかそういう質問はナンセンスだぜ。読みたい本があるか無いか、それだけでしょ。ワンピースとフェアリーテイル読みたいんだけど、ジャンプとマガジンどっちがいいの?とかありえんでしょ。つまりはそういうこと。
 スマホの電子書籍の大手は出版社系のを除くとコミックシーモアとか、まんが王国とか、めちゃコミとかなんだけど、どこも扱ってるタイトル多いし無料で試し読みもできるし、大手なだけに怪しいところは無いので安心して登録していいと思う。